甘酒ショコラテリーヌ

甘酒ショコラテリーヌ

簡単なのに本格見え!

お砂糖も小麦粉も使わずにつくった甘酒香るやさしい味わいのスイーツです。

しっとり濃厚なのに甘すぎず、滑らかな口溶けがクセになります。

お好きなナッツをアクセントに。


材料

クーベルチュールチョコレート 150g
麹甘酒 100g
バター 80g
生クリーム 20g
2個
お好きなナッツ(生くるみ・カシューナッツなど) 40〜50g
甘酒ショコラテリーヌ 材料の写真

作り方

甘酒はブレンダー等で麹の粒がなくなるように滑らかにしておく。

ナッツは飾る分だけよけておき、残りは刻んでおく。

フライパンに水をはり火にかけたら沸騰直前に火を消す。

ボウルにチョコレートとバターを入れ、②のフライパンで湯煎して溶かす。

チョコレートとバターが完全に溶け、艶が出てきたら一度フライパンから外す。

別のボウルに卵を溶き、甘酒と生クリームを合わせて混ぜてから④の余熱で軽く人肌くらいに湯煎する。(お湯が熱すぎると卵が固まってしまうので注意。)

④をお湯に戻し、⑤を少しずつ数回に分けて加えながら混ぜる。 (この時お湯が冷めすぎているようなら少し火をつけ、温まったら火を消してから湯煎する)

全体がよく馴染んだら、ナッツを加えて混ぜる。

型に流し込み飾り用のナッツを飾る。

オーブンに入れ170度で30分ほど焼く。(時間は機種によって調整してください。)

焼き上がったらオーブンから取り出し、網にのせ、乾燥しないようにアルミホイルをかけ、粗熱をとる。

荒熱が取れたら、冷蔵庫で1〜2時間冷やし固める。

作り方はビターチョコを使用していますが、ホワイトチョコレートでも作り方は同様。但し少しゆるめの仕上がりになるので、持ち運ぶ場合はスプーンで掬って食べられるカップの型を使うとよい。

●溶けやすいのでよく冷やしてスライスして召し上ってください。

●保存は冷蔵庫で。冷凍保存も出来ます。