Halloween☆かぼちゃと塩麹のニョッキ

 

Halloween☆かぼちゃと塩麹のニョッキ

ニョッキを作るのって意外と簡単なんです。

甘くて美味しい旬のかぼちゃで、モッチモチ感がたまらない自家製ニョッキを手づくりしましょう!

クリームソースや、トマトソース、バジルソースなど、何でもよく合う生パスタ。お好きなソースとあわせて、バリエーションを楽しんでください♪

じゃがいもで作るときよりも水分が多く、生地がやわらかいので、ちょっと面倒な形成もなくしました。レンジと絞り出し袋を使った、簡単時短レシピです。


材料(2人分)

かぼちゃ 300g  正味(皮と種・ワタを取ったもの)
卵黄 1個
塩麹 大1
強力粉 100g
パルメザンチーズ 25g
Halloween☆かぼちゃと塩麹のニョッキ 材料の写真

作り方

かぼちゃは皮と中のワタを取って適当な大きさに切り、ラップをかけてレンジ(600W)で6〜7分ほど加熱する。 竹串などがスッと通り簡単に潰せるようになればOK。

フードプロセッサーやマッシャーで、ペースト状になるように潰してから、卵黄を混ぜる。

滑らかになったら、塩麹を入れ混ぜ合わせる。

パルメザンチーズと強力粉を入れ、捏ねずにヘラなどで切るようにサックリと混ぜる。

少し粉っぽさが残るくらいでまとめたら、絞り袋に入れる。

絞り袋がない場合は、ジップロック袋に入れて、片方の角を少し切る。

大きめの鍋に多めの塩を加えたたっぷりのお湯を沸かし、ニョッキを茹でる。 袋から少しずつ絞り出してはキッチンバサミで切って鍋に落としていく。

始めは沈んでいたニョッキが浮いてきたら茹で上がりのサイン。 網じゃくしなどですくい取り、ザルにあげる。

お好みのソースと絡めて、召し上がれ♪ こちらは牛乳にチーズとバター、塩麹をあわせたクリームソースで。

かぼちゃの切り抜きを飾って、ハロウィンのご馳走にも☆

●生地はこねないのがポイント。

 こねると粘りが出るので切るようにサクッと混ぜるようにしてください。