甘酒いちごみるく

甘酒いちごみるく

定番のいちごミルクもお砂糖や練乳を甘酒にかえれば、まろやかな甘味で美容にも健康にも◎なパワードリンクになりますよ!

忙しい朝に、栄養価の高い甘酒とビタミンたっぷりな旬の苺で腸活の一杯をいかがですか?

牛乳を豆乳にかえればさらにヘルシーにいただけます。

暑い日は凍らせてシャーベットにするのもおすすめ!

材料(2人分)

いちご 150g
甘酒 100g
牛乳(または豆乳) 100ml
いちご(飾り用) 1-2個
甘酒いちごみるく 材料の写真

作り方

飾り用のいちごは1cm角くらいに切っておく。

洗ってヘタを取ったいちご・甘酒・牛乳(豆乳)をミキサーで粒が残る程度にかくはんする。

グラスに入れ、飾りいちごを散らす。

シャーベットにする場合はジップロック袋に入れて冷凍庫へ。時々揉みながら1〜2時間凍らせれば出来上がり。

●いちごを買ったけど、ちょっと酸っぱい!という時に、練乳代わりに甘酒をタラリとかけるだけでも美味しいですよ!