麹香る♪こいのぼりパン

 

麹香る♪こいのぼりパン

塩の代わりに塩麹、お砂糖と牛乳の代わりに甘酒をたっぷりつかった、麹がほんのり甘く香るふっくらふわふわの醗酵こいのぼりパンです。

こどもの日に★お子さまとご一緒に大好きな具材を入れて、コネコネくるくる楽しい醗酵パン作りはいかがですか?

材料

★強力粉 250g
★塩麹 25g
★甘酒 130g〜150g (甘酒の水分により調整)
★イースト 3g
★バター 40g
ココアパウダー 小1
抹茶パウダー 小1
チョコペン 茶・白 各1本
-----お好きな具材-----
ウインナーソーセージ 適量
餡子 適量
チョコレート(チョコチップ) 適量

作り方

バターを常温に戻しておく。

★の材料をボウルに入れ混ぜる。

手につかなくなるまで捏ねたら、閉じ目を下にして丸め、ボウルに入れラップをかける。

温かいところに置き、3倍くらいに膨らむまで一次発酵させる。 (ここまでHBを使用してもOK)

ココアパウダー、抹茶パウダーをそれぞれ少量のお湯でペースト状に溶いておく。 固形のチョコレートを入れる場合は刻んでおく。

一次発酵が終わった生地を取り出し三等分する。 1つはそのまま、残りの2つにココアパウダー、抹茶をそれぞれ練り込み3色の生地をつくる。

それぞれ更に4等分して丸め、ラップに包んでベンチタイム10分おく。

綿棒などで丸くのばし、一片を真っ直ぐにカットする。(こいのぼりの口になる側)

⑧でカットした端生地と具材をのせ、クルクルと巻いて包んでいく。

抹茶生地には餡子。ココア生地にはチョコチップ。プレーンにはソーセージを入れる。

クッキングペーパーを敷いた天板に閉じ目を下にして並べる。

濡らした布巾をかけて40度で30分、二次発酵。

二倍くらいに膨れたら、尻尾の方に切り込みを入れて開く。

余熱したオーブンに入れ180度で15分ほど焼く。

焼き上がったらオーブンから取り出し、網にのせ粗熱をとる。

チョコペンで目とウロコを描く。

お皿に並べて、こいのぼり♪

●麹の力で冷めても美味しいパンが焼き上がります。

●具材はチーズやレーズンなど、お好きなものを入れてください。(なくてもOK)