ハーブ薫る塩麹ベーコン

ハーブ薫る塩麹ベーコン

旨味のギュッと詰まった豊潤な薫りの自家製ベーコンを食べたら、もう市販のベーコンは食べられないかも!?

面倒な塩抜きなし!ピックル液なし!

敷居が高そうな自家製ベーコンですが、塩麹で作れば自宅で簡単に風味豊かな本格ベーコンが出来ちゃいます♪

材料

豚バラブロック 400g前後
塩麹 大さじ4
ハーブミックス (タイム・バジル・ローリエ・オレガノなど) 小さじ1/2
粗挽き胡椒 適量
スモークチップ(お好きなもの) 適量
ザラメ(なければグラニュー糖) 小さじ1
ハーブ薫る塩麹ベーコン 材料の写真

作り方

下準備:豚バラブロックは味が染みこみ易くするため、肉全体をフォークで満遍なく刺しておく。

ジップロック袋に1のお肉・塩麹・ハーブ・胡椒を入れてよく揉んでから空気を抜き、冷蔵庫で2〜3日寝かせる。 (均一に味が染み込むよう1日1回上下を返す)

熟成させたお肉を取り出し、水で軽く洗ったら塩抜きはせず、水気を拭ってからキッチンペーパーを巻いて冷蔵庫で1日乾燥させる。(キッチンペーパーは時々交換する) ※乾燥したお肉は表面に艶が出てきます。

乾燥が完了したお肉を冷蔵庫から出し、常温に戻している間にスモークの準備をする。 燻製器にアルミホイルを敷き、一掴み程度のスモークチップとザラメを入れたら網を置く。 (※チップにザラメを混ぜてスモークするとお肉にツヤが出て色付きがよくなります。)

お肉をのせたら中火でチップから煙が少しでてくるのを確認し、蓋をして弱火で40分〜1時間ほどスモークする。 (※時々様子を見ながら、時間は薫製器によって調整してください。) 火を切ってから蓋を開けずに20分ほど放置して落ち着かせる。

表面が飴色に色づいたら完成! 厚めにスライスして召し上がれ♪

完成したベーコンはすぐに食べても美味しいですが、冷蔵庫で一晩寝かせて落ち着かせると煙臭さや酸味が取れて、更においしくなります。

厚めにスライスして焼いて食べても、パスタにしても格別です!


※冷蔵庫で約1週間保存可能(冷凍も出来ます)