ワークショップレポート vol.1 ~塩麹・醤油麹作り~
2021年6月。晴天。
恵比寿の本社オフィスのキッチンルームにて、本社スタッフ向けのワークショップを開催しました。
スタッフ同士ということもあり、終始和気あいあいとした雰囲気で楽しみながら、あっという間の2時間。
塩麹・醤油麹の食べ比べでは、作り方や麹による違いを体感した驚きの声があがっていました。
当日の様子をご紹介いたします。
◇目次
◇イベントの内容
当日は以下のようなスケジュールで開催しました。
・講師挨拶
・注意事項(コロナ感染対策について等)
・醗酵食品についての講座
・塩麹、醤油麹作り
・甘酒の作り方の紹介
・おすすめレシピの紹介と実食
・質疑応答
まずは、醗酵食品についての座学の時間です。
『発酵』についての基礎知識と、今回作る塩麹・醤油麹、そして甘酒の栄養素や活用方法についてお話しました。
講師との距離が近く、気軽に質問ができるのも少人数でのワークショップの良さではないでしょうか。
そしていざ!塩麹、醤油麹作りです。
講師の説明を聞きながら、『美味しくなぁれ』という思いを自分の手にこめて、塩麹と醤油麹を一つずつ丁寧に仕込んでいきます。
ジッパー付き保存袋に入っている米麹をもんでいるところです。
いろいろな作り方がありますが、当講座では、時間をかけるからこそ美味しい作り方を基本として紹介しています。
手がかかる、だからこそ美味しくて、市販では感じられない優しい味がする。
そんな丁寧で愛おしい時間を楽しめるようなお手伝いができたらと願っています。
米麹は、液体と一緒になることで醗酵をはじめます。
醤油は、醗酵の時間おすすめの弓削田醤油さんの醤油を使用しています。
残った醤油は瓶のまま丸ごとお持ち帰りいただけますよ。
しっかりしたエコバッグ、(できれば保冷のもの)をお持ちくださいね。
塩麹と醤油麹の仕込みができました!
甘酒については、ワークショップでは味見だけして頂いて、ご自宅で作れるセット(生の米麹とレシピ)をお土産でお渡ししております。
麹作りが終わったらほっと一息。
講師が用意した塩麹、醤油麹、甘酒の実食をしていただきます。
簡単に作れる醗酵食品を使ったお料理の実食と、レシピもお伝えしています。
ワークショップで作った自分の麹たちの仕上がりがますます楽しみになる瞬間です。
質疑応答や、少しお話をして終了です。
お疲れさまでした。
◇参加者の声
参加したスタッフのアンケートより感想を一部ご紹介します。
・自分だけではなかなかやらない。講師の方の雰囲気が良い。
試食したものがおいしかったので出来上がるのが楽しみ。
・簡単に作れるということ。おいしさを体感できた。
講師の方との距離が近く、気軽に質問できる状況だった。
・麹のことをより知ることができた。講義とワークとのバランスも良かった。
・麹が奥が深いこと、素材や作り方、環境によって味が全然異なるようになるのが新しい発見だった。
◇まとめ
麹食品は、繊細な食べ物なので、使用している麹、塩や醤油、環境によって出来上がりが大きく変わります。
仕込んだ原材料の違いももちろんですが、ご自宅の環境によって、仕上がりはそれぞれです。
お友達やご家族、お仕事仲間などと一緒に参加されたら、完成後にそれぞれの仕上がりの違いを味わっていただけるので、楽しいですね。
醗酵食品の知識だけでなく、美味しい、優しい、楽しいを体感頂ける時間となるはずです。
ワークショップのご参加お待ちしております。
◇関連情報
※ 重要 ※
緊急事態宣言の延長決定、新型コロナウイルス感染症の流行が拡大している状況を受け、
参加者および関係者の健康と安全を最優先に考慮し、下記イベントの開催を中止することといたしました。
イベントに申込いただいた方には直接運営事務局よりご連絡をいたします。
参加を楽しみにしていたかたにはご迷惑をおかけしますが、
感染症の予防にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
↓↓↓
次回開講予定は8月25日です。
講座の詳細・予約は下記リンクをご参照ください。