セミナーレポート:醤油の世界を知るセミナー①座学や醤油づくりを体験

 

 1月19日、恵比寿の本社オフィスのキッチンルームにて、「醗酵の時間」主催による「醤油の世界を知るセミナー」が開催されました。

 内容は醤油づくりを体験できるというもの。塩麹などの醗酵調味料作りや味噌仕込みセミナーなどは一般的ですが、醤油づくりを体験できる機会は非常に珍しく、以前から醗酵食品に興味を持つ3名が参加されました。

6種類の醤油をテイスティングするクイズ明らかにわかるものや、そうでないものもあり、参加者たちは必死に頭を悩ませていました


 醗酵の基礎知識を学ぶ座学から始まり、麹菌、麹、醤油麹の違い、醤油の歴史など、参加者は興味津々。6種類の醤油をテイスティングして当てるクイズで盛り上がり、醤油の深淵な世界観に触れた後、いよいよ本日のメインイベントである醤油づくりへ。

 容器に水と塩を入れて丁寧にかき混ぜるなど、参加者は真剣な眼差しで作業に没頭。実際に醤油づくりを体験することで、ますます醗酵に対する興味が湧き、参加者からは矢継ぎ早に質問が飛び交いました。

いざ醤油づくりに挑戦。まずは水に入れた塩を丁寧にかき混ぜていきます
  
塩水に醤油麹を入れ、何度も揉み込みます。
自作するからこそ醤油に対しても愛着が湧いてきます


 各々おひとりで参加されていた3名はセミナーを通じ、“醗酵のお仲間”としてコミュニケーションを深め、2時間に渡る会は盛況のまま幕を閉じました。

「専門的な知識が満載で勉強になりました」「ほかの講座にも参加したいです」といった声も聞かれ、大満足なセミナーとなったようです。参加された方たちの感想は、後日改めてレポートします。



 当サイトでは、醗酵に関するセミナーを、月に1、2回開催しており、詳細は醗酵の時間公式HP、またはSNS(Instagram,Facebook,Twitter:@hakkounojikan)でお知らせいたします。

 今後とも今後ともお楽しみに。