イベントレポート:手前味噌の"開封の儀"と"麹だらけ"の懇親会

2020年の12月に仕込んだお味噌12種類の『開封の儀』と試食を、
リモートワークが続いてなかなか会えないスタッフの『懇親会』を兼ねて行いました。

手前味噌 試食

 

場所は本社のキッチンルーム。

お味噌を仕込んでから6か月が経過し、お味噌が程よく食べごろを迎えた2021年6月末のことです。
12種類のお味噌は、生麹2種類、乾燥麹2種類をそれぞれ塩3種類で仕込んだもの。

 

手前味噌 試食会


いつもは10キロ単位でお味噌を仕込むのですが、
今回は実験的に1キロ単位で仕込んだところ、思ったよりも水分が多くゆるめの仕上がりになりました。
それでも、味には違いがしっかりでるので、醗酵食品は奥が深くて面白い^^



お味噌はシンプルにキュウリに付けて味の違いを楽しみました。

 

味噌 キュウリ



『このお味噌が一番好き』
『生麹のほうが味が柔らかい気がする』
『塩が違うとこんなに味が変わるんだね』

と皆、味の違いに驚き、楽しみながら試食をしていました。


その他、麹をふんだんに取り入れた美味しいお料理の数々はすべて手作り!!
キッチンルームがあるからこそできるイベントです。


麹料理


料理に合わせたワイン。
代表が北海道で仕入れてきた日本酒で楽しい時間を過ごしました。

 

日本酒 北海道

ワイン おしゃれ

 


こちらは、塩麹豆腐のカプレーゼと、土佐鹿と今帰仁アグー豚のサラミ。

塩麴 豆腐


ジェノバのように見えるソースは、
大葉と塩麹でつくったものです。


塩麴豆腐 カプレーゼ


こちらは、手前味噌漬け豚肉のソテーです。
ジューシーなお肉と、味噌の濃縮された旨味で
白いご飯を欲するメンバーが続出しました…笑

醤油麹 豚肉


醗酵の時間のInstagramでも人気だった
桃とカッテージチーズの塩麴ソース。
おつまみにも、デザートにもなる初夏限定の一皿です。

桃 チーズ 塩麴ソース

 

その他、ご紹介しきれないお料理の数々とレシピは
今後、SNSや醗酵の時間ホームページでどんどん公開していきますね。


醗酵調味料を使ったレシピ

醗酵の時間:Instagram

醗酵の時間:Twitter

 

 

コロナ禍でリモートワークをメインとしているため
なかなか実際に会ってのコミュニケーションがとれない状況ではありますが、
こうして美味しい料理とお酒を囲む時間はやはり特別です。

今回は、当日が出社だったメンバー数名での懇親会となりましたが、
来年の手前味噌開封のときは、メンバー皆が集まれる世の中になっていますように。

その日のためにもまた美味しい醗酵調味料を丁寧に仕込みつつ、
レシピの開発に精を出したいと思います。